マツジローのネットワークセキュリティ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット社会発展の妨げにならないよう、個人情報保護法を改正すべし

<<   作成日時 : 2010/09/04 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



インターネットの認識として
・ Empowering media(自己裁量でカスタマイズできること) である。
・ 基本的に無料なのは、個人情報の分析に基づいた広告で成り立っている。
で正しいと思う。
さらに一般的な認識の合意も得られるんじゃないかなーと思うんです。

んで「個人情報の分析」がネット社会発展には、不可欠な訳ですが
現行の個人情報保護法の
・ 利用目的の特定
・ 利用目的による制限
って対応できないと思うのです。

集めたときとは異なる目的で分析したーい。って結構あるのでね。
anonymize すれば(匿名化)、問題が無いケースが多いと思うんですが
この文面では逃げられないなー。

改正しかないように思えます。

(利用目的の特定)
第十五条

1.個人情報取扱事業者は、個人情報を取り扱うに当たっては、その利用の目的(以下「利用目的」という。)をできる限り特定しなければならない。

2.個人情報取扱事業者は、利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて行ってはならない。

(利用目的による制限)
第十六条

1.個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。

2.個人情報取扱事業者は、合併その他の事由により他の個人情報取扱事業者から事業を承継することに伴って個人情報を取得した場合は、あらかじめ本人の同意を得ないで、承継前における当該個人情報の利用目的の達成に必要な範囲を超えて、当該個人情報を取り扱ってはならない。

3.前二項の規定は、次に掲げる場合については、適用しない。
・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット社会発展の妨げにならないよう、個人情報保護法を改正すべし マツジローのネットワークセキュリティ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる