マツジローのネットワークセキュリティ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Rails3.0 は、fork(Merb) をプラスとして生かした貴重な事例!

<<   作成日時 : 2010/09/01 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

o fork は避けられない

どんな仕事でもおなじですが、考え方や意見の相違というものはあるもんです。
とくに著名なオープンソースのプロジェクトなどになると、
世界中から腕に覚えのあるプログラマーだのアーキテクトというような連中が集まってくるんです。
から、しょうがない。

「ここはこーだ」
「いや、ここはあれしかない、なぜなら・・・」
「そりぁあー、もっともだー・・・」

という様に、納まっているうちは良いのですが、
争点のスコープが大きかったり、より根源的なテーマだったりすると、ダメなんですなー

おれたちで別のプロジェクトを始めようぜー
という事になって、これを fork と呼びます。避けられなのです。
必然ですなー。どうにもしょうがない。


o fork 必然だが、マイナスだ!

・ fork は内ゲバ
失礼を承知で申し上げると外部から見ると、fork は内ゲバなんです。

・ 人類にとって損失
おまけに、「世界中から腕に覚えのある」優秀な人材が似通ったことをやるのは、人類にとって損失
と思うのです。


o Rails3.0 の意味 → fork がプラスになった

Merb(ある意味で fork) の成果を取り込んだ Rails3.0
は、fork がプラスになって、良かったです。


ネタ → http://arstechnica.com/open-source/news/2010/08/ruby-on-rails-30-released.ars

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rails3.0 は、fork(Merb) をプラスとして生かした貴重な事例! マツジローのネットワークセキュリティ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる