アクセスカウンタ

<<  2010年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
将来、セキュリティ対策として JavaScript を無効にせざるを得ない
o セキュリティ対策として、Flash を無効にしていても、ほとんど不便を感じない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 02:39
MITスタートアップ Lyric セミコンダクター 社のベイズ統計専用のチップは、胡散臭い
MITスタートアップ Lyric セミコンダクター 社のベイズ統計専用のチップは、胡散臭い これー Lyric Semiconductor 社(MIT spin-off のスタートアップ)が作ったベイズ統計専用のチップだそーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/30 02:13
組織でUSBメモリを使うための最低限の管理は、コレ!
米軍狙ったサイバー攻撃 高官が手記で明らかに によると、原因はフラッシュメモリ(USBメモリ)を媒介としたマルウエアの感染だという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 00:51
クラウドは、x86 → ARM で決まり。人を動かすのは「マネー」だから
昨日の 世界が光を求める限り、LED ランプ省エネに寄与せず。 の方は、全然エコにならなくて残念だったけど x86 → ARM は、省エネに貢献すること間違いなしだ。 というのも、クラウドのデータセンターの運用業者にとっては、 ARM化 で削ったコストはそのまま収益になるからね。 今回の ARM 仮想化完備で クラウドは、x86 → ARM で決まり ですね! やっぱり、人を動かすのは「マネー」ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 03:07
世界が光を求める限り、LED ランプ省エネに寄与せず。
・ エジソンの電球の効率は悪い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/27 02:37
ハッカーにとって、セキュリティ関連パテントは、新しいハッキングを考えるためのヒントになっている!
パテントにまじめに目を通す職業というと まず、弁理士 つぎに、大手企業のパテント部門のかた 投資家 ベンチャーキャピタリスト あとは、企業の研究開発のかた くらいでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 01:12
マイクロソフト リモートDLLの脆弱性問題でツールを発表!
マイクロソフト リモートDLLの脆弱性問題でツールを発表! 詳細はこちら → http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100824/1027060/ を読んでいただくとして、非常にヤバイです。 だって任意の DLL がロードされる可能性があるんだからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/25 00:47
19世紀のドイツの発展の本当の原因は、著作権法の『不在』にあり
19世紀のドイツの発展の本当の原因は、著作権法の『不在』にあり ずいぶん前に紹介した ファイルシェアリングは、社会貢献? ハーバードビジネスの教授が発表で 「著作権が弱くなることは、 権利者にとってはマイナスかもしれないが 創造的生産が増加することを考えれば 社会全体にとってプラスだ!」 ということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 09:06
大企業のハイテクベンチャー買収は、技術革新の妨げに?
先週、大手によるセキュリティ企業の買収が2件もあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 01:23
「Winnyの利用停止」を呼びかけ?で IPA は何を期待してるのか?
「Winnyの利用停止」を呼びかけ?で IPA は何を期待してるのか? 「情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA/ISEC)とJPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は8月20日、PtoPファイル共有ソフト「Winny」に複数の脆弱性が存在すると「Japan Vulnerability Notes(JVN)」で発表した。」で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 01:57
Apple も感染した SQL インジェクション攻撃は、これだ!
Apple も感染した SQL インジェクション攻撃は、これだ! Apple のサイトの一部も感染したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 01:00
Flash の第三者クッキー(ゾンビ・クッキー)に銀の弾丸を!
Flash の第三者クッキー(ゾンビ・クッキー)に銀の弾丸を! トラッキングを回避するために、ブラウザの第三者クッキーを無効にしたり、定期的にクッキーを削除している方は、きっとプライバシーやセキュリティ意識の高い方だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/20 00:34
写真に秘密文を埋め込むステガノグラフィー・ツール「コラージュ」もうすぐ公開へ
だれかに秘密文を送るとき、普通はPKI システムを使う。 暗号化した秘密文をメールで送るとか、パブリックな所においても良いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/19 01:50
XP+SP2 に SP3 のセキュリティパッチをむりやり適用するハック
Windows XP+SP2 のサポートが終了して一月経ちました。多くの方は、SP3 もしくは Vista, 7 にアップグレードしたことと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 23:38
EMV規格・E2E 暗号化も標準化できないクレジットカードに未来は有るのか?
EMV規格・E2E 暗号化も標準化できないクレジットカードに未来は有るのか? 本当にがっかりさせられるよ。 これじゃあ、いつまでたってもクレジットカードを安心して使えないよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 01:41
乗り捨て可能なバイクシェアリング SoBi の秘密兵器は、このロックボックス!
乗り捨て可能なバイクシェアリング SoBi の秘密兵器は、このロックボックス! o 普通のバイクシェアリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 00:45
Java が「カネ」になるのは、法廷闘争だけ?ちくと、悲しいーが、現実なのだー
GoogleはOracleのパテント訴訟を根拠レスと一蹴, オープンソースいじめの悪行と呼ぶ の争点がいまいちはっきりしないんで ちくと、せいりしておこうぅっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 01:43
米教育省が、大学生の「しつけ」に挑戦する。それも、著作権のだってさ!
日本の文部省にあたる the Department of Education (教育省)が 大学生の「しつけ」に挑戦するぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 00:21
オンライン・バンキングを狙うトロイの馬 Zeus3 の 7月被害総額 675,000 ポンドに
オンライン・バンキングを狙うトロイの馬 Zeus3 の 7月被害総額 675,000 ポンドに TechCrunch の新型の巧妙なトロイの馬が世界中の銀行口座を空にしている&#8211;しかも検出不能だが物足りなかったので、ちょっと調べました。 と言っても、M86 Security のレポートを斜め読みした程度ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/08/13 00:50
ムーア法則の逆襲?遠隔で自動車本体のコンピュータの乗っ取りを証明
最近の自動車は、あらゆるとろにセンサーが埋め込まれている。 はっきり言って、車検制度なんぞ不要ダロー。と思えるほどだ。 自動車の指示どうりにやっていれば、まず間違えが無いのです。いいことなのです。楽できるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 23:31
現行の Windows 全てをクラッシュさせる欠陥をイスラエルの研究者が公開
現行の Windows 全てをクラッシュさせてしまう欠陥をイスラエルの研究者が見つけて、公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 23:59
スタンフォードの「プライベートブラウジング」調査で「Safari」のクッキー漏洩明らかに
スタンフォードの「プライベートブラウジング」調査で「Safari」のクッキー漏洩明らかに プライバシーやセキュリティへの関心の高まりをうけて、主要ブラウザメーカーは、 「プライベートブラウジング」なる機能を設けている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 23:58
「個人の自由と権利」を大幅に制限した、サイバースペース版修正第4条が必要
修正第4条(令状主義)は、 ・「個人の自由と権利」vs「公共の利益(のための警察権力行使)」をバランスするため、 ・また、「警察権力の暴走を防止」するため に、捜査時の「令状」取得を規定するものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 02:01
GPL 違反でBusyBox 勝った!家電メーカーにとっては、何とも厳しい過ぎる判断か?
HDTVs 等を製造するメーカー Westinghouse Digital Electronics が BusyBox を GPL ライセンスに違反して組み込んでいるとして、BusyBox が訴えていた訴訟で、BusyBox が、また勝った。(正確には、被告は倒産しており、出廷しなかったのだ。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/07 01:45
USB メモリを追放したい!
USB メモリを追放したい! USB メモリは、 ・小さい ・大容量 ・簡単に使える で全く以て素晴らしいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/06 00:53
iPad, iPhone の業務利用を今すぐ禁止するべきだ!
世界中の情報セキュリティの専門家が、iPad, iPhone のさまざまな危険性について、警告しているのですが、これは決定的ですな。 なんと「ブラウザからアクセスするだけでJailbreak できる。」のですからね。 この記事を読むと、iPad, iPhone がどれだけ脆弱な製品かが、よく分かると思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 00:09
世界のマーケットに認知された アンドロイドとアプリやっと海賊版対策をスタートだ!
世界のマーケットに認知された アンドロイドとアプリやっと海賊版対策をスタートだ! 一番上が、アンドロイド APP の総利用者数・真ん中が正規の利用者数・下が海賊版の利用者数ということです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 01:04
ハッカー中のハッカーの皆様、どうか、私のお客さんを狙わないでね。ヨロシク
ハッカー中のハッカーの皆様、どうか、私のお客さんを狙わないでね。ヨロシク 今日も DefCon ですが、この手の記事を読んでいると、このレベルのハッカーに狙われたら、どこの企業だって、ダメだと思うんだよね。 この人たちは、DefCon で発表するレベルなんだから、ハッカー中のハッカー・プロ中のプロ・エキスパート中のエキスパーなんだろうけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 01:25
DefCon:2G ケータイを15万円で盗聴。2Gのケータイってテキトーだ!
DefCon で2Gのケータイの盗聴が発表されました。なんと、材料費 US$1500 で出来たという。 ケータイの盗聴機械というと大体数百万円というのが相場なので、大分安くあげたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/01 23:59
ムーアの法則の一番の受益者は「ハッカー?」という悲しい現実
ムーアの法則の一番の受益者は「ハッカー?」という悲しい現実 ムーアの法則というのは、価格が据え置きで、コンピュータの性能(計算能力)が倍・倍・倍・・・・・ というのが、しばらく続くと言うので、良いことばかりの法則と認識されている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/01 01:15

<<  2010年8月のブログ記事  >> 

トップへ

マツジローのネットワークセキュリティ日記 2010年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる